人気ブログランキング |

ブログトップ

トリスタンとベイオウルフ

数あるお絵描きブログの一種である「お絵かき部」がいつの間にかに閉鎖になっていた。
2008年に登録してちまちま版権物とか描いていたものの最近1年以上放置していたんだけど、最近急に描いてみたくなってアクセスしたら、”500 - Internal Server Error”の文字が…

しまった、倉庫代わりにしていてローカル保存していない絵も結構あったのに、サイトごとなくなってしまうとは…

主に使用目的が落書き帳だったので、改めてみると恥ずかしい絵も多いけど、ちょっと残念だ。
せっかくなので、拾ったキャッシュのお絵描き一覧表をあげておきます。


c0014117_073331.jpg


ヤンとか下手過ぎて死にたい…これはいらんわ。
by taba-aki | 2012-02-29 23:59 | パソコン・ネット | Comments(0)

恋愛頭脳診断

暇なのでやってみました。
恋愛物が描けない自分がどんだけのレベルか確認したくて。
恋愛頭脳http://hanihoh.com/love/

総合判断 恋愛観レベル 中学生(14段階中7番目)
【恋愛観支持率】 52.6%
【恋愛スタイル】 長期低テンション恋愛型
【印象】
頼り甲斐があると思われています
どこか計算高い、ずるい印象を持たれています
真剣には好きにはなってもらえなさそう、と思われがちです
 ▶ちょ、中学生ww
 でもこんな恋愛観の中学生がいたらちょっといやかも。
 ええ、大昔の自分のことですが(汗


【総合コメント】
AKIさんの恋愛観は、偏りが多く見られ、バランスが良いとはとても言えません。
AKIさ んが考えることは、他の人より浅いのかもしれませんし、深く考えすぎて共感のもてないものになっているのかもしれません。
彼氏彼女ができ、時間の経過とと もにお互いの理解が深まれば深まるほど、埋めがたい恋愛観の差を感じることも多そうです。
そのギャップを「乗り越える」か、はたまた相性のいい人に「乗り換える」のか…


【人生における恋愛】(評価:適)
非常にバランスが良いでしょう。恋愛に固執せず、重くもなく軽くもなく、人生を広い視野から捉えています。
得てしてAKIさんのような感覚のほうが、恋愛最重視の人よりも上手に付き合っていけるものです
 ▶ほう…褒められた!

【社会における恋愛】(評価:極端)
AKIさんは、恋愛より社会を優先します。
恋愛について非常にリアルに捉え、ロマンチックなどという言葉とは掛け離れ、他人事のように自らの付き合いを眺めます。
彼氏彼女にしてみれば、本当に自分のこと好きなのだろうかと不安になることが多いことでしょう
 ▶創作ならいざしらず、現実の恋愛にファンタジーなど求める気にはなれないな。

【自己犠牲の精神】(評価:最適)
前のめりの恋愛でもなく、かといって損得勘定に走るわけでもなく、バランスの良いスタンスを保っています。
何もかも捧げる人の痛々しさや男女間に損得勘定を持ち込む醜さを把握しているからこそのバランスでしょう。
これからもメリハリのある恋愛を心掛けてください。
 ▶基本的に相手を大切に思う分だけ自分も大切なので…

【ルックス】(評価:適)
AKIさんは、やや内面重視の傾向があります。
決して好みのルックスでなくても、いつのまにか優しさや頼りがいにほだされていることが多いのではないでしょうか?
付き合う前には、これでいいのかと多少悩むのかもしれません。しかし長期的には悪くない結果が残るタイプと言えるでしょう
 ▶リアルだと好みのルックスというのが特定していないんですよ。
 見た目より価値観が似ていて気が合うことを優先するかな。


【財力】(評価:適)
お金にあまり固執しない、という点は評価できますし好感がもてます。
財力よりも気持ちを通わせることの重要性をよく認識していると言えるでしょう。
ただしAKIさんの彼氏彼女が財力重視の場合は摩擦が生じやすく、どちらかがどちらかに、またはお互いに不満をもつことになりかねないので注意
 ▶デートは割勘で全く構わないので、身の丈にあった付き合いをしたいです。

【安定と刺激】(評価:極端)
かなり安定志向に寄っています。もう若くないのですか?まるで地蔵です。
皆が理想としているのはもっと刺激の多い生活のようです。
AKIさんが冒険を好まないのならこのままでいいのですが、
AKIさんのパートナーが多少冒険志向であったりすれば手を焼くことになりそうです
 ▶むしろ安定も刺激も乗り越えた地蔵様レベルまで悟りたい

【駆け引き】(評価:変)
とても駆け引き重視に偏っています。
AKIさんは相手に気持ちをぶつけるよりも、主導権を握ることにいつのまにか終始して、いつのまにか恋愛を終えたりしていませんか?
気持ちでぶつかっていくことは疲れますが、相手を操作するだけの付き合いはただの調教です
 ▶「○○してくれるといいなぁ」とそれとなく誘導することはあるかも。

【許容と束縛】(評価:論外)
AKIさんは、付き合った相手を束縛するようなことは好まないようです。
相手に不自由な思いをさせたくないのか、相手に興味がないのか、自分が自由でいたいからなのかはわかりませんが、
付き合っていることの「当然」が当然でなくなるリスクを負っていることを感じるべきでしょう
 ▶人に対してはなるべく許容したいし、束縛しないようにしたい。
  相手が好きで自主的に行動を自粛する事と、不自由な思いをさせる束縛は違う。


【将来への意識】(評価;可)
今が楽しくなければ意味がない、と少し暴走気味に偏っていますが、なかなか一般的には支持される感覚のようです。
AKIさんと同様に、今を楽しむ人と付き合えば良い思い出が積み重なっていきそうです。
ただし「人生これでいいんだろか」などと決して振り返ってはいけません…
 ▶今が楽しいからと将来まで楽しいと約束されている訳ではないですが、
 今楽しくない相手が将来が楽しくなるとは思えにくいです。



この診断、10代から30代男女の平均的恋愛観と比較してどれだけズレているのかということを診断してくれるそうですが、見事にズレまくりでした。
ただ興味が薄いだけで、そんなに恋愛嫌いってわけじゃないんだけどな。
by taba-aki | 2012-02-26 18:27 | 日常 | Comments(2)

今年は寒さが厳しくて、肩は痛いわ首は凝るわで大変です。
仕事中でも首を回したり肩の上げ下げをしたりして何とかしのいでますが、いかせんパソコンでの書類作成業務が多いので焼け石に水状態です(泣
さらに運動不足なので、こないだ仕事で解体予定の5階建てのビルの階段を登りきっただけでかなり息切れ…
事業者さんとの会話がちょっとつらかったです。
さらに、暗くて足場の悪い階段でこけそうになって、手をしこたま打ち付けて…さんざんでした。


で、コミケの申込みは済ませたけど、5月のスパコミ申込みも考えなきゃならんなぁ、とにかくサークルカットは作らないとなぁ…と思いつつしばらく放置していたのだけど、さすがに締め切りが迫ってきたので重い腰をあげて描いてみました。
c0014117_2341612.jpg

下書は先月描いていたので楽っちゃ楽。

実はスパコミ参加はすごく悩んでいて。
女性向けのイベントだから、女性向け本(いわゆるホモらせ本)が需要なわけで、でも好きキャラをホモらせるのには非常に抵抗があるから描くの無理。
コミケで出すような健全シリアスはこのイベントだとあんまり需要ないんだよな…去年参加してつくづく思いましたもん。

カプ本は無理でもほのぼの友情物なら何とかいけるかな?
あんまりほのぼの向きの絵柄じゃないけど。
by taba-aki | 2012-02-18 23:39 | お絵描き | Comments(0)

東北3県のアナログ放送もあと1ヶ月半となり、かなり本気になって地デジ対応テレビの導入を考えて家電量販店をまわっていましたが、サイズとか予算とか画質とか考えすぎて疲れちゃいました。
そんなにテレビ見ないのに…

「コレ!」という決めての機種もなくて、だんだん面倒くさくなってきたので、パソコン用チューナーで当座をしのぐことに。
ということで、アイ・オー・データのGV-M2TVをamazonで16,288円で買いました。
c0014117_23322174.jpg

土曜の夜に注文して、月曜日の今日到着。
これのために今日はジャンプの立読みとか寄り道しないで帰ってきたんだから!

早速開封して接続作業に入ります。
c0014117_23323312.jpg

本体はUSBメモリくらいの大きさしかなくて、これまた小さなB-CASカードを挿入して、アナログチューナーに接続していたアンテナケーブルを引っこ抜いて差替え。
Mac本体にUSB接続して、サポートソフトをインストールして、チャンネルスキャンをして終了!

起動させてみると、びっくりするくらいきれいにうつります。
うちのiMacは24インチなので、フル表示させるとそこそこ迫力あります。
データ放送もOKです。こんな感じに。
c0014117_2339215.jpg

いままでノイズの多いアナログ画面でテレビをみていたので、かなり感動。
うちの地域は、アナログ波とデジタル波の送信局が全く別の方向から来るので、アナログ視聴はかなり厳しい状態だったわけです。

しかしそのデジタル波もいまいち電波が弱くて、受信感度も1/3から1/4程度。
しかも、NHK総合だけうつらないし!
もっとも、リアルタイムで見てる番組はバクマン2、トリコ、ワンピース、ガンダムAGEくらいなので問題ないといえばそうなんだけど、NHKに受信料を払っているのにちょっと悔しい。

仕方がないので、ブースターの導入を考えてみます。


このほか、録画とかスマートフォンへのダビングとか色々できるようですが、とりあえずテレビが見られるだけでいいのでひとまず安心かな。
by taba-aki | 2012-02-13 23:59 | 日常 | Comments(0)

ガンダムAGE18話

最近ガンダムAGE2世代目主人公のアセム・アスノが気になってしかたありません。
ハガレンのアルフォンス人間版とイメージがかぶるのはおいといて、見かけよし、性格良し、お父ちゃんは軍の高官っておいしすぎるわww


今日のガンダムAGE18話は一気に時間が飛んでアセム達の卒業式でしたが、戦闘中にゼハートがアセムに自分はヴェイガン側の人間だとばらしてしまうという、個人的においしい回でした。

友達だけと敵味方に分かれて殺し合いをすることになるってシチュ、哀しいけど結構好きなんよー。
そもそもゼハートはガンダム奪取の密命を帯びてアセムの学校に転入してきたので最初から友達だったわけじゃない。けれど、任務とは別に学生生活を送る事でアセムたちと年相応の友情を育んでいった。
だから、卒業後連邦軍に入隊するアセムとはどうしても戦う運命になってしまう。できればアセムと戦いたくない。お前は優しいのだから戦いに出るな!と叫んでしまう。
一方、アセムはそんなことを知らないから親友だと思っていたゼハートが、自分が憎んでやまないヴェイガンのモビルスーツパイロットだと知った時の衝撃といったら!
使い古された展開といえばそうなんだけど、やっぱりドキドキするわ。


来週からはいよいよアセム軍人編が始まる。
ちゃんと18歳で正式に軍に入隊ってことですが、別に士官学校に行ってもいいのよ?
3話くらいやっても…って思うんだけどな。
次の世代編が待ってるから無理か。


ネット界隈では、アセム編で1年やればいいのにという声があるそうですが、ワタシもなんだかそんな気がしてきました。
あ、そうしたらグルーデック艦長の出番がないじゃん…
by taba-aki | 2012-02-12 23:43 | ガンダム | Comments(0)

被災地の一コマ

職場の近くの、津波被害地域で見つけた解体中の家屋。
よく見ると柱に何やら興味深いものが描いてある。
c0014117_2146187.jpg


一部を拡大してみると、こんな感じ。
c0014117_21481245.jpg


小学生レベルの女の子絵が微笑ましい。
「歴史を作るのは我々だ!!」なんて勇ましいことも書いてある。
っていうか、ちゃちゃってなんだ?
この家の子供が、引越間際に描いたのだろうか(この建物はかつて飲み屋だったんだが)。
でも、文字は大人っぽい。
親子で記念に描き残していったのかな。

もし絵まで大人が描いたとしたら、興味深いわ。
ぜひ会ってみたいな。
(写真をクリックすると別ウインドウでやや大きい写真が見られます)
by taba-aki | 2012-02-07 21:59 | 日常 | Comments(0)

c0014117_23562628.jpg

集中力が尽きたので、今日はここまで。
誰得、自分得で描いてみたミッターマイヤー元帥です。
そのうち、きちんと仕上げます。

いやぁ、やっぱカッコよくてうっとりするわぁ♡
そうそう、今月はチョコを買いにいかねばなっ(まぁ、あげたつもりで後で自分で食べるんだけど)。
by taba-aki | 2012-02-01 23:58 | お絵描き | Comments(0)