ブログトップ

トリスタンとベイオウルフ

ガンダムAGE 24話

サブタイトルが「Xラウンダー」だから、こりゃアセム開眼するの!?とか思ったのに、全然そんなことありませんでした…

今回は序盤にグルーデックが登場したんで、めっちゃうれしかったですよ。
ガキん子フリットとグルーデック艦長が、いまやアスノ司令と老グルーデックですからねぇ、時の流れは残酷です。
グルーデックのキャラデザ、もうちょっと格好良く歳をとらせてあげればいいのに…ってところが不満ですが、それよりも衝撃的な不満が!

何でグルーデック殺すねん!!

軍に復帰とならないまでも、これはフリットと共闘!?ってワクワクしていたのに、終盤フリットと会う約束の前に殺されてしまうとわ…
過去に彼が殺したヴェイガン将校の息子が27年間ずっと復讐の機会を狙っていて…だからってこのタイミングでだすか?フツー。
しかもこの息子、復讐を果たしたあと仲間内に殺されてしまうんだよ。証拠隠滅のために。


こんな1話だけで退場ならグルーデック艦長を出して欲しくなかったわ。
の一言に尽きる話でした。

いいもん、これからは司令官フリットと中年ウルフに期待するから!



今回はアセムが色々暴走気味でしたねぇ(自分がXラウンダーじゃないことへの焦りとか、ゼハートへの屈折した思いとか、父親に勝てない悔しさとか)。
やっぱガンダムの主人公はこう色々悩んだりしてくれないとね。
[PR]
by taba-aki | 2012-03-25 20:08 | ガンダム | Comments(0)

やれやれ…

昨日職場で異動の内示が出た。
どうやら異動は免れたようでホッとしてる。だって異動先によっては引越の準備をしなくてはならないから。
2年前にやったけど、10日あまりで仕事をしながら1人で不動産屋で部屋を探し、引越し業者を手配して、荷物をまとめるのはなかなか厳しいんだ…


同じ班の同僚が異動になったので、昨夜は仙台駅近くの居酒屋で送別会をやった。
送別会プランで花束もつけてくれるので予約時に頼んでおいた。まぁ、他のお客さんに見られる場所で花束を貰う同僚もちょっと恥ずかしかったかもしれない。


宴会がお開きになって特に2次会の予定もなく解散し、仙台駅のホームで電車を待っていたら同様に仙台で宴会をやっている他の班から2次会に来いという電話が携帯にかかってきた。
いやいや、もう電車来るし帰りますよ〜と拒否っても、呼べとうるさい奴がいると強引に押されて結局行くことにした。
押しに弱い自分もアレだけど、何で他所の班の2次会に自分が来る事が確定になっていたのか謎。
同じ日に宴会やるから、もしかしたら呼ばれるかもねーと冗談で話していたことはあったけど、本当に実現するとは思わなかったわ。


結局電車の時間もあり、カラオケで1曲だけ歌って同じ街住みの人と途中で帰った。
もうちょっと歌いたい気持ちはあったけど、メンツ的に好き曲は歌えなさそうだったから割り切られた。
だってさすがにアニソン歌えないよ…でもアクエリオンならドンマイ!って歌ってきた。
しかしこの状況で無駄に立派なアニメ映像は勘弁してください。恥ずかしいよ…
[PR]
by taba-aki | 2012-03-20 15:38 | 日常 | Comments(0)

デジカメ買った

先週iPod nanoを買ったばかりでアレだけど、今日はデジカメを買った。
ニコンCOOLPXS8200のブリリアントレッドです。
c0014117_2224411.jpg

今まで使っていたデジカメ(2004年に購入したニコンCOOLPX5200)が、8年も使っているとさすがに画質面で厳しくなって(手ぶれ補正機能もないから、すぐぶれるし)、最近携帯のカメラでばっかり撮ってた。
が、携帯だとズームとかマクロとかがどうもいまいちなので、デジカメ購入の機運が今年に入ってからやたら盛り上がってきたわけで。
(ちなみに上の写真は5200で撮ったもの。やっぱりちょっと暗めに写る)


ネットや店頭で散々検討した結果、この機種にしようと決めたのが先月初め。
値下がりが進んでいた頃だったので15,000円より下がったら買おうと様子見していたら、店頭価格はなかなか下がらないしネット価格は逆に値上がりする始末。

今日、仙台のヨドバシカメラでは店頭に商品なし。
ヤマダ電機をのぞいてみたら…あった!しかも15,500円の10%ポイント付き!
1週間前のヤマダ電機某店は16,200円のポイントなし最終価格だったので、これは買いかも!
ということで、近くにいた店員の兄ちゃんを呼んで在庫を確認後、値段交渉に入ることにした。
ポイント分値下げできないか(ヤマダ電機であまり買い物しないのでポイント貰っても使う機会が少ない)、SDカードも買うし現金払いにするからと条件を提示したら、兄ちゃんどうやらバイトくんで交渉権限がないみたい。で、フロアの女性店員にバトンタッチ。
お姉さんの提示は、デジカメのポイント15%付与でSDカードは300円引き。当日ポイントでSDカードを購入出来ますという内容だった。
つまり、15,500円でデジカメ本体+SDカード(4G/class10/東芝製 )が買えるってこと。ポイントの余り(600円くらい)が次回繰り越しってことで。
ちなみにSDカードは指定商品じゃなくて、ワタシがコレが欲しいと選択したもの。

ネットで調べたときもこの辺りが底値に近いラインだったので、その提示で商談成立させることに。
そもそも商談交渉は苦手なので、自分的に満足出来れば深追いはしないですよ、やっぱり。


で、帰宅後試しに撮ってみたのがこれ。
c0014117_223095.jpg

モデルは今まで使っていたデジカメです。

どちらのカメラも、3Mモード・マクロ撮影で統一。
あんまり代わり映えしないわな…
古いデジカメは青味が若干強いんだけど、新しい方は発色がやや自然って感じ。

でもしいデジカメで一番気に入っているのは、液晶が3型92万画素ってところ。
若干ノイジーなところもあるけど、すごくきれいです。
古いデジカメは1.5型11万画素でしょぼくてしょぼくて。天地の差ほどありますってばよ。


今回買ったこのデジカメ、どうやらブラックが人気っぽいです。
ブラックもマットな感じで心がゆれたけど、結局買ったのはレッド。
だってさー、赤ってミッターマイヤー元帥のイメージカラーじゃん!って理由でチョイスした…訳ですはい、すいません好きなもんで(汗
前のデジカメを青にしたのはロイエンタール元帥のイメージカラーだから…だったかもしれない。
全くもって成長してませんわ…
[PR]
by taba-aki | 2012-03-18 23:05 | 日常 | Comments(0)

c0014117_22405726.jpg

今日はホワイトデー。自分的にはラインハルトの誕生日ってなわけですが、まぁどちらもリアルな生活にはあまり関係がないですね。
そういえば、今日所用でうちの事務所にやってきた某氏、資産家との噂で「どうよ、タイプじゃない?」と同僚に話を振られる。
タイプとかそういう問題じゃなくて…むしろ向こうがチョイスしてくれないですよ。ははは…


話変わりまして、仕事帰りにiPod nanoを買いました。
うちの近所のイオンに入っている家電量販店のJoshinで。
2008年9月に4世代nano買って半年でなくして、それ以来ミュージックプレイヤーとは無縁な生活を送っていて特に必要性もないけど、家事するときに聞けたらいいなぁとかそんなくだらない理由で欲しいなぁと。

3月に入って決算売りつくしセールに突入し、普段値引きのしょぼいapple製品(iPodシリーズのみ)が700円〜3800円値引きのうえさらに5%引きになっていたので、先週あたりから1人購入検討会をやってました。
で、当初はiPod touchを考えていたんだけど(8G15,000円)、いずれiPad欲しいし今回は音楽用途限定でいいやと8G容量のnanoを購入することに。
色は最後までブルーとグラファイトで悩んでいたけど、シックな感じのグラファイトをチョイス。
本体価格9500円で5%引きされて9025円。多分、ワタシの知っている限りでは最安。
ちなみに16G版は11,200円でそれほど値段に差がないので迷ったけれど、音楽だけでそんなに容量を食わないので8G。1万以内で買えるのが理由としては一番大きい。
ついでにシリコンケースも20%引きだったので同時購入。ケースに入れる程高価なものじゃないけど一応。


帰宅してまずやったことは、液晶保護フィルムを貼ったこと。
シリコンケースについていたヤツだけど、貼る時のホコリ混入を減らすために風呂場で作業開始。
nanoを落とさない為に化粧箱に収まっている状態で、元々ついていた保護フィルムを剥がし、速攻で透明フィルムを貼る。
それから本体にシリコンケース装着して、充電も兼ねてのセットアップ。

元々Macユーザーだし音楽はiTunesで管理しているから、あとは同期させるだけ。
もっとも、半分アニソンで半分クラシック音楽という名の銀英伝サントラ、Jポップはほんのちょっとといういびつな構成ではあります。

充電を待つ間に色々いじってみる。
まず付属のイヤホン。これはちょっといただけない。
音が半分外部へ抜けていくような感じで静かな部屋にいるのに音量をあげないと重量感が出ない。
耳を手で覆うようにふさいでみるとマシになるんだけど、それじゃ作業が出来なくなるので却下。
前に4000円くらいで買ったイヤホンで聞いてみると、コレがかなりマシ。
音量レベルなんて付属で聞いたときの半分で済むのでむしろ驚いた。

あれ?付属イヤホンじゃないとFMラジオが聞けないってどこかに書いてあったぞ?
試しに持っていたイヤホンでラジオを聞いてみると…聞けるじゃん。アンテナ代わりはどのイヤホンでもOKみたい。

タッチパネルはなかなか面白いです。
ワタクシ、身体が多少大きめの割には手指が小さいので、この小さな液晶サイズでも全く問題ないです。
個人的に気に入っているのは、液晶いっぱいに広がる時計盤。何種類かデザインがあるけれどアナログ仕様がいいなぁ。デジタルなのにデジタルっぽくない感じで。


動画は見られないけど、こんな小さな液晶で見る気はしないし、
ミニゲームもついていないけど、アレはホイールで操作するのだったから面白かったわけで。
音楽の他にラジオと時計がついてさえすれば結構満足です。

あぁそうだ。写真がみられますね。
好きキャラの画像でも入れとこうか。
[PR]
by taba-aki | 2012-03-14 23:51 | 日常 | Comments(2)

東日本大震災から1年…

東日本大震災から1年後、また大地震と津波が起こる…ということにはならなくて地味にほっとしてる。
もう寒い中を逃げまどうのは御免こうむりたいわ。


今日はワタシが住んでいる宮城県のS市追悼式に参加してきました。
一般参加の市民として。
身近な家族や知人が犠牲になったわけではないけれど、自分の中で震災1年の区切りとしたくて。

追悼式会場の市体育館は、震災当日最初に入った避難所。
大雪が降る中やっとたどりついたものの、大勢の避難者で一杯で座る所もなかった。
実際夜を明かしたのはそこではなくて別の小学校だったけれど、もしかしたらこの体育館で寒さに震えながら夜を過ごしたかもしれなかった。
体育館の中に入って、ふとそんなことを思い出した。


追悼式は14時30分開式なのに、30分前に行ったら既に大勢の人でロビーがごった返していた。
参加者の3分の2は遺族の方々と来賓者で、残りが一般市民。
15時までは国の追悼式が中継されて天皇陛下のお言葉や総理大臣の挨拶を聞いて、その後市独自の追悼式が始まる。
市長の追悼の辞から始まって、県知事(代理)、衆議院議員、市議会議長の追悼の辞が続く。
その後、追悼演奏としてバイオリニストの演奏4曲が披露された。
G線上のアリア(Air)はやっぱりエヴァンゲリオン曲だよな…不謹慎な思いが巡ってごめんなさい。

演奏後、遺族代表のお言葉があり、そして献花と続く。
遺族、来賓、一般市民の順に献花(花は市が用意した白いカーネーション)が行われた。
この際に亡くなられた方のお名前が読み上げられる。
市の死者・行方不明者は61名。他所の市町と比較すると数的には少ないし津波の高さも10m未満と低い。
けれど、津波は確実に市の一部を破壊していったし人の命も奪った。
あの時、ワタシは自分の身の安全をはかることで精一杯だったんだよなぁ…
職場も混乱していたから、まさに「津波てんでんこ」だったわ…


式が終わったのは16時半。1時間くらいで終わると思っていたので、意外と時間がかかったなという感じ。
何をしたというわけではないけれど、精神的に軽く疲れた。
明日からはまた新たな気持ちで頑張りたい。
とは言っても、地震が起これば津波を心配する日々は相変わらずなんだけれど。



このあとガンダムAGEを見るために速攻帰宅したんだけど、何だか今日は気分のノリがいまいちだった。
ビッグリング攻略戦という大規模な戦闘話で、総司令官フリットがガンダムで参戦するというおいしいところもあったのに…やっぱリアルな追悼式の後というのは駄目だな。



19時に海の方から花火の音がした。
慰霊の花火かなと、徒歩10分の海辺近くまで行ってみた。
結局花火は15分くらいしかやってなくて実際みたのは1分くらいだった。
寒い中出かけたのに、残念だ。
[PR]
by taba-aki | 2012-03-11 22:52 | 日常 | Comments(0)

ちびオリキャラ

知人にイラストを頼まれて、ちょっと練習用に描いたやつ。
一応兄妹です。
c0014117_2318818.jpg


お兄ちゃんは大きくなったらNARUTO!のサスケ似になると思います。

ああっ、ごめんなさい。ぶたないで!!
気の迷いです。
[PR]
by taba-aki | 2012-03-06 23:33 | お絵描き | Comments(0)

香りの記憶

昨年の震災のとき、開封したばかりだったトイレの芳香剤(液体タイプ)が落下して床に全部こぼれてしまった。
季節限定の「さくらの香り」で、店頭で気に入って買ったものだったのに。
5日ぶりに帰宅して、「断水だし臭いだろうなぁ」と覚悟して入ったトイレがなにやらいい香りで充満していて驚いたが、その香りの源がこぼれた芳香剤と知った時はかなりショックだった。

拭き取るのももったいなく(芳香剤も貴重な水も)そのまま放置していたら、1ヶ月くらい香りを放っていた。
その芳香剤と同じものを震災後にまた買ったものの、何となく使う気になれなくて未開封のままトイレのインテリアになっていた。


そして今日、3月になったし香りだけでも春らしくしたいなと思ってその芳香剤を開封した。
そして便座に座ってホッとしていたら…
震災の時を色々思い出して来た。
去年のあのときと同じ香りが記憶を呼び起こしたんだな。


当時は必死だったから前しか向いていなかったけど、今思えば家族も友達も近所にいない一人暮らしでよくがんばったと思うわ。
[PR]
by taba-aki | 2012-03-03 21:12 | 日常 | Comments(0)

岩沼市沿岸地域に仕事で行きました。
テニスコートや野球場があるきれいな海辺の公園はいまだにガレキ置き場です。
津波被災地は県南地域を中心に散々見てきたけれど、やはり荒涼とした景色には自分の無力さを感じる…

c0014117_22401420.jpg

被災自動車置き場。
写っているのはかなりまともな方で、原型を留めていないものもたくさんある。
バックは震災ガレキの山。

c0014117_22402712.jpg

同じ場所を別アングルから。
聞く所によると、ガレキの山にタヌキが住んでいるそうな。
ガレキが自然発熱して暖かいせいらしいとか。


県内ではいま、仮設の焼却炉(仮設と言っても、通常の清掃センターレベルの炉。国の予算の都合で設置期限があるから「仮設」と称してる)を各所で建設中で、仙台市は絶賛稼働中。
地元で頑張っても追いつかないガレキ量だから(だって、家庭から出る通常の生活ゴミも当然あるから、既設の施設はガレキ処理専用にできない。っていうか、一部の既設施設だって津波や地震で壊れた)、焼却に余裕のある他の自治体に処理の一部をお願いしたいわけなんだけど、これがまた反対派の声が大きくて…

福島原発事故による放射性物質拡散を懸念して震災ガレキ受け入れ反対運動が各地でおこってる。
数少ない受け入れ自治体ではプロ市民による首長非難が激しいし。
放射性物質や放射線量が少ないガレキを選んで処理をお願いするのに、万一現地で高い数値が出たら燃やさずに送り返してくれていいのに、自分とこの処理に余裕がなければ断ってくれていいのに、「放射線被害を拡散させる気か!」の一点張り。

いっそ激しく反対する団体が多い自治体は無理に受け入れてくれなくていいよ…って思う。
他所に恨まれてまでガレキ処理をお願いしたくないもの。
すべて地元で処理しろ!って声もあるけど、頑張っても無理なものは無理なんだよ。
焼却炉を建設するのに、建設予定地の交渉を行い環境アセスを実施し施設基準確認をして公害防止に配慮したり…法律で決まっている事が多いから、足りないならどんどん作れとはすぐには出来ない。
そうしている間も、生活ゴミは待ってくれないし、建物の解体はどんどん進みがれきは増えて行く。
だから、他所の焼却施設さん助けて!なのに。
ちなみにガレキは一次仮置き場でかなり分別されているので、ごちゃ混ぜ状態で処理を委託することはないと思う。

放射能リクスは数十年後に出るけど、ガレキの長期間放置によるリスク(悪臭、有害虫の発生、自然発火の恐れ、復興計画の遅延とそれを原因とする地域コミュニティーの崩壊など)はただちに悪影響をもたらすんですわ。

その辺の被災地事情を、放射能に過敏な方に相談したいです。
「被ばくのリスクを分かち合うのが支援なのか!子どもたちの未来を奪ってまでやることなのか」とおっしゃりますが、放射線量の低いガレキを焼却することによる被ばくリスクが喫煙、飲酒、交通事故、生活習慣病と比べて圧倒的に高いとは自分は思えないよ。



すいません、だんだん愚痴っぽくなりました。色々疲れているのかも。
それより何より匿名だからといって最近のネット酷過ぎ。
ツイッターなんてデマ拡散アプリ? になってますよ。国の発表は信じられないけど、ツイッターからの情報は信じるって、よくわかりません。
「国を信じてる奴ざまぁww」「東北はもう終わり」「東北産の食物を食べて、ガンになっても知らないwww」みたいな言い方をする人間は徹底的に軽蔑しますわ。
[PR]
by taba-aki | 2012-03-02 23:59 | 日常 | Comments(0)