ブログトップ

トリスタンとベイオウルフ

ちょっと仕事の愚痴吐き。

今年度から異動で犬猫係をしています。
まだ2ヶ月の新人担当ですが、覚悟を決めてやっています。

ですが!

仕事の半分は苦情処理です。
最近は猫がらみの苦情がすごく多いです。
「近所に野良猫にエサをやっている人がいて、その猫が我が家に糞や尿をしていくので困っている。」
テンプレかと思うくらい、どの方も同じ内容です。
役場や保健所は大体この手の苦情に悩まされます。
解決への決定打がないから。


苦情者が真に求めているのは「猫を駆除して欲しい」ってことは百も承知です。
何年も野良猫被害に困っている人に「野良猫とはいえ命なのだから、地域で共生する道を取ってみてはどうですか?」
なんて、理想論なこと言えませんて!


猫は犬とちがって捕獲の根拠となるような法律がない。
エサをやっている人に「近所の方が迷惑しています。増やさないように避妊去勢手術をして、迷惑にならないような飼い方をしてください」としが言えんのですよ。
すると餌をやっている人の大半はこんなこと言います。
「自分は可哀想だと思って餌をあげているだけ。うちの猫じゃないのに手術費なんて出せない。猫は自由に歩き回る動物でそれを止める事はできない。」
要するに、目先の可愛さに負けて餌をやることがどのような結果につながるか考えていない場合が多い。


ここは声を大きくして言いたい。

「責任が持てないのなら、餌はやるな」
「餌をあげた時点でその猫はあんたの猫だ」



なんかもう、餌やりさんも感情で動くし苦情者も感情的になるし、感情と感情がぶつかっている現状では役所が理で進めても全然解決しないんですわ。


春の発情期の影響もあって、ほぼ毎日すごい勢いで子ネコが保健所にやってきます。
全て野良猫の子ども。自宅の庭で、物置で産まれたからと。
ある程度は譲渡されるけど、あまりにも数が多過ぎて県の施設はパンクしそうです。


だから、飼猫はもれなく避妊去勢して欲しいって言ってるのに!
手術をしていない猫ほど外を歩きまわり、エッチしてきちゃうんですよね。
猫は1年に3回くらい出産が可能なので、ほっとくとどんどん増える。
野良猫なんぞ言わずもがな!


最近子ネコが癒しになるどころか、むしろストレス。
もう見るだけでげっそりします。いやな職業病ですわ。
早く出産ラッシュが終わらないかな…



こんな事書くと、「だから行政が野良猫の避妊去勢を推進すればいいのに!」って噛み付かれそう。ってか噛み付かれたか…
皆様の血税を使うことになるので、そう簡単にはいかないのに。
[PR]
by taba-aki | 2012-05-26 20:09 | 職場ばなし | Comments(4)

宮城は部分日食

今朝は一部地域で金環日食となりテレビやネットは大騒ぎでしたが、自分とこの宮城県は9割欠けの部分日食でした。
それでも折角なので日食眼鏡越しに撮影にチャレンジしてみたら…
c0014117_21451422.jpg

うむ、最大に欠けたタイミングで撮ったはずなのにボケしまって3割欠けみたいだ。
やっぱり手持ちじゃ駄目だな。

金環食ではないけれど、最大食の時点で若干薄暗くなり気温も少し下がったような気がしたよ。
こんなに欠けた日食を見たのは初めてだったので、一応満足というところ。
ちなみに観察用眼鏡は、うちの父親手作りのやつです。GWに帰省した時に持たされました。



ということで、仕事が始まるまでは良かったんだけど…
午前中から苦情電話を80分対応することになって、かなり体力を消耗した。
反論すると余計エキサイトするから(個人的な意見が役所の総意だと取られかねないから)、ひたすら聞いていたら話す話す!

しかも電話の主、宮城県民じゃないし…

内容の一部がネットにも上がってるし、炎上しないといいな。
いや、しないでください。
[PR]
by taba-aki | 2012-05-21 22:09 | 日常 | Comments(0)

精霊の衣

先月、京都旅行をした際に行った「天使の里」で買った精霊の衣。
ようやくうちのクリスくんに着せる事が出来ました。

ついでに手持ちの黒い翼を付けてみたら、堕天使みたいになった。
先週のスパコミで出した双璧コピー本のロイエンタールな役回りですかね。

午後に部屋撮りしてみました。
c0014117_18465892.jpg

窓際にお座り。
ウイッグとスカートのせいで、やっぱり女の子に見える。

c0014117_1847188.jpg

伏し目がちアングルが大人っぽくて一番好きです。
首飾りをつけるとゴージャスになっていいかもしれない。

c0014117_18473068.jpg

ちょっと斜めから。
上衣は筒状になっている布を肩にかけているだけなので、形を整えるのが難しい。


5月の衣装にしては、少し肌寒そうな感じ。
宗教画の天使のような、厚手の衣装があるといいのにな。
[PR]
by taba-aki | 2012-05-12 19:08 | スーパードルフィー | Comments(0)

ゴールデンウィークの連休ボケで仕事のつらい1週間だったけれど、なんとか週末にたどり着いた…
今週は飲み会が2回あって、旅行続きで財布が厳しいのにさらにピンチになりましたが、まぁこの辺は付き合いの意味もあるので外せませんからねぇ。



今更ですが、4月末に行った2泊3日京都旅行のことでも載せておこうかと。
特に理由はないんだけど、友人と春の京都もいいかもねーってことで。

実は各々行きたい所が別。
友達A:銀閣寺(修学旅行のリベンジ)、嵐山の竹林
友達B:清水寺(+門前のおみやげ店めぐり)、一澤三郎帆布店(バッグの買い物。友達Aも行きたがった)
自分:天使の里(スーパードルフィー店)、壬生狂言(壬生寺・開演時間4時間)

頑張って全部盛しましたよ!
修学旅行のグループ行動さながらでしたが。


c0014117_10142229.jpg

嵐山で嵯峨野トロッコ列車に乗りました。保津峡に沿って30分の旅です。
全席指定だけど、さすが連休だけあって立ち席客もいて車内は一杯!

c0014117_10143993.jpg

眼下に歩津峡が見えてなかなかの絶景。時折川下りの船が見えてお互いに手を振ってみたりとか。
写真は川上りの船。そりゃ上りはエンジン動力使うわな。

c0014117_1051566.jpg

嵯峨野嵐山駅近くの天使の里。
さすがスーパードルフィーのお里というだけあって、庭が見事でした。
館内も過去の限定ドールをたくさんみられてかなり満足。

荷物に余裕があれば、うちのクリスくんを連れて庭で写真撮りたかったよ。
友達いわく、ドールを連れていている人に男性が多くてびっくりしたとか。
こういう人目を気にする必要がない場所だから男性が多いのかもね。
折角なので、うちの子のおみやげに精霊の衣を買ってみました。

c0014117_10511710.jpg

天竜寺付近の竹林の道。
春なのでぼんやりした緑色の林でした。

c0014117_10145776.jpg

嵐山ということで渡月橋にも行ってみました。
最近GyaOで「るろうに剣心」を見てるいるせいか、京都編OP映像のイメージが強いのなんの。
ちなみに渡月橋は赤いものだと思っていて実際みたら地味な色で逆に驚いた。
後日栃木在住の親に話したら「日光の神橋と混同してるんじゃないの?」
うーん、渡月橋の方が10倍くらい長いんだけどな。

c0014117_10153371.jpg

夜の京都タワーに登ってみた。写真は京都駅方面。
このメンツで旅行すると、必ず夜は「○○タワー」とか「△△山」に登って夜景を見るのが恒例なので、当然京都タワーも外せません。
いやぁ、3月に買ったデジカメの映りが優秀で別の意味で感動したわ。

c0014117_10151366.jpg

銀閣寺。
裏手山見下ろすのもいいですが、なにげにここからの風景がナイスビュー。
銀閣寺限定清酒には心を引かれたけれど、そこは我慢。抹茶だけ飲んでいきました。

c0014117_1017365.jpg

清水寺の舞台から下をのぞいたところ。結構な高さがあります。
ちなみに清水寺で一番面白かったのは、随求堂。
菩薩様の胎内をめぐるというシチェーションの拝観方法なんだけど、これが胎内なだけに室内真っ暗。前に差し出した自分の手すら見えず、手すりの数珠を頼りに進むしかない。
出口付近で、梵字が刻まれた石がライトで照らされているのが見えて、思わず感動してしまうというアトラクションです。

c0014117_10175011.jpg

今回見かけた一番の大手サークル、じゃなくて行列が出来ていた「音羽の滝」。
あまりに大手過ぎたので(100mくらい行列ができていた)、水を飲んで願いをかけるのは諦めたよ…

c0014117_10181212.jpg

新撰組が屯所としていた八木邸。
1000円で部屋の見学(芹澤鴨ら暗殺事件の部屋とか)がボランティアのおばちゃん(またはおじちゃん)の説明付きで見られます。
見学のあとは隣接する和菓子屋で抹茶を一服。屯所餅はなかなかおしいかったです。
すぐ近くに新撰組ゆかりの壬生寺がありますが、やっぱりあった「痛絵馬」。
最近は新撰組物といえば「薄桜鬼」なんだなって一発でわかったわ。
まぁ、ワタシも八木邸で話を聞いている間、脳内であのイケメンキャラで再現してたんですが。

c0014117_10182247.jpg

新撰組つながりで行った西本願寺。
ちょうど結婚式があるらしく、花嫁行列に出くわしました。そして、花嫁花婿ご一行は観光客の注目を浴びながら各所をお参り。すごいな。
[PR]
by taba-aki | 2012-05-12 11:39 | お出かけ | Comments(0)

マクロス超時空博覧会

スパコミに参加して来たあと、時間があったので池袋サンシャインシティで開催していた「マクロス超時空博覧会」に行ってみた。
マクロス放映30周年企画みたい。

自分の中では「初代マクロス〜マクロス7」で止まっていて(マクロスFは途中までしか見てない)、一緒に行った友達は「マクロスF」しか知らなくて、お互い様でいいんじゃないかね?ってことで閉会時間18時まで1時間くらいしかなかったけれど、のぞいてみました。

いやあ、見事にマクロスFが8割な博覧会でした。
他のシリーズなんて、歴史を振り返るみたいなコーナーくらいしか出ていないよ。
キャラ紹介も「F」のキャラだけだし、博覧会なら他のシリーズもださんかい!

映像以外は写真撮り放題だったので、3D系なものを中心に撮ってきました(ケータイだけど)。
c0014117_21452282.jpg

実物大バルキリー!
これは凄かった。
手の上に乗れるらしいんだけど、撮影に必死なお兄ちゃんたちの前に出るのがかなり恥ずかしいのでパス。係の人はめっちゃ勧めていたんだけどねぇ、無邪気に乗るには歳をとりすぎてるよ…
天井の高さの都合もあるだろうけど、バルキリーと言えばガウォーク形態にして欲しかったなぁ。


歌姫コーナーに3人のヒロインの頭身大フィギュアがありました。
c0014117_21493769.jpg

まずはランカちゃん。
ローアングルで撮影しないでと注意書きが。そんなやついるわけ…あるか。

c0014117_21515255.jpg

シェリルです。
ふわふわ髪の再現もなかなかで、いい造形だと思います。
ランカよりはフィギュアにすると映えるキャラだなと。

c0014117_215496.jpg

最後にミンメイちゃん。
いや、もうちょっと可愛く作ってあげようよ…足を細くするとかさ。
劇場版の衣装もいいですが、TV版デビュー時のひらひら衣装も結構いいと思いマス。


あれ?ミレーヌは?
マクロス7無視かい!


そういえば、ランカとシェリルのコスプレをした人とかいました。
そうか、あの無駄なステージはコスプレ撮影会用だったのか!(売店でコスプレ衣装も売ってたしな)
[PR]
by taba-aki | 2012-05-07 22:10 | 漫画・アニメ | Comments(0)

スパコミ終了

今年のGWは原稿描きと旅行と同人イベントで頑張り過ぎたせいか、連休最終日は体中が筋肉痛で…
いやはや、日頃の運動不足が身に染みるわ。


遅れましたが、5月4日のスパコミ2日目にサークル参加してきました。
スペースにおいでくださった方々、どうもありがとうございます。
思いがけない方にも会えたりして、なかなか楽しい一日でした。

今回のスパコミは天気に恵まれず、暴風雨となった1日目は自宅で原稿を必死で描いていたけど、それでもビビるレベル。
前日上京する時、新幹線がちゃんと運行してくれてホントによかった。
2日目も時折雨が降ったりで、午後は肌寒いくらいでしたよ。


今回は初めて誕生日席でした。
当初は事情で参加しなかった双璧プチの主催スペースが向かいで若干気まずく(主催さんが気にかけて挨拶してくれたのでますます申し訳なく)、新刊作るのに必死でポップ等ディスプレイを用意できなくて、地味なスペースになったし、しかも頒布物の搬入数も絞ったから机上も寂しいし…とか色々心配してしまい。
が、始まってみればあんまり関係なく、むしろ外側だったので出入りは楽だし快適でした。


誕生日席効果と双璧プチのおこぼれのおかげか、昨年のスパコミより本が出たのは嬉しかったです。

唯一の心残りは新刊のコピー本の印刷がイマイチきれいに出なかったこと。
コンビニで出力しようとPDFに変換するときに失敗したみたい。
時間がない中せっかくトーン貼ったとこがとんでたりして…
買ってくれた方スイマセンでした。


買う方は、自分のジャンル・銀英伝の他は最近マイブームなガンダムAGE本をゲットしてみました。
第1世代中心だったので、夏コミあたりには司令官フリット、中年ウルフ隊長、ぱぱアセムの本があるといいなぁ…


次のイベン参加は受かれば夏コミ、落ちていたら秋のスパークか仙台のイベントに出る予定です。
シリアス物も大分書き尽くしたし、そろそろ明るい話でも描こうかなぁ。
[PR]
by taba-aki | 2012-05-07 00:56 | イベント | Comments(0)

スパコミ新刊表紙

c0014117_2164192.jpg

スパコミ新刊の原稿がさっぱり終わっていないというのに、こないだの3連休はしっかりフルに旅行に行ってしまいました。
楽しかった思い出と引き換えに、今は結構な地獄です…
今、必死で原稿を描いています。とりあえず表紙はこんな感じ。

今回の双璧本は天使パラレルです。
表紙絵は非常にファンシーですが、中身は全然ファンシーじゃありません。

色々やっつけ感が漂っているので、100円くらいで頒布しようかと。
既刊は3種類持参します。
ペーパーは多分…作る暇がないので配布なしです。

スペースは2日目(5/4) 東1ホール、イ-9bです。
ちなみに双璧プチオンリーには参加していません。
女性向けじゃないと駄目っぽかったので。
真面目な双璧しかいませんが、ぜひ冷やかしにおいでください。
[PR]
by taba-aki | 2012-05-02 21:24 | お絵描き | Comments(2)