ブログトップ

トリスタンとベイオウルフ

スパコミ23新刊表紙絵

c0014117_2143834.jpg

2ヶ月ぶりの記事です、ご無沙汰しています。
GyaOでやっていたNARUTOアニメ(疾風伝じゃなくて無印の)全話配信を4月初めまでずっと見ていて、そのあとスパコミ原稿描きに突入していました。

というわけで、新刊表紙絵です。
表紙は4月半ばに出来ていたけど、本文が強烈に間に合わなかったのでコピー本です。表紙だけ印刷所で刷りました。
あと2日あったら間に合ったんだけどな…


昨日コンビニでコピーしてきたんですが、これが散々で。
(1) コミスタでPDF書き出ししたファイルをUSBに入れて最寄りのセブンイレブン(車で5分)にいく(12時)。コピー機に差したら、ファイルを読み込んでくれなかった。

(2) ネットで、コミスタ吐き出しのPDFだと不具合がある旨を発見。仕方がないのでPSD形式で書き出し後、PhotoshopでPDFに変換し、Acrobatで統合する。

(3) 再度セブンイレブンに行く(14時半)。無事ファイルを認識する。自動面付けをしてくれるという噂の冊子プリントで25冊分コピーする。

(4) 自宅に戻り製本作業に入ったところ、トーンのモワレの酷さに愕然とし、しかも本文訂正前のファイルでコピーしてた。冊子プリントは自動で縮小されるからモワレると聞いていたけど、トーン多めの原稿だったため予想以上だった。

(5) 冊子プリント使えねえ!と、あらためてコミスタから書き出し自力で面付けをしたファイルを作る。黒白二値をやめてグレーで。

(6) セブンイレブンは自宅からちょっと遠いので近くのファミリーマートに行く(車で3分、18時半)。

(7) セブンの冊子プリントよりはるかにマシだが、少しコピーが荒めなので、結局セブンイレブンに行く(19時)。 

(8) 最初から自分で面付けしたファイルの両面印刷すればよかったじゃん!と思うくらいくっきりとしたコピー結果に満足。

(9) と、思ったのもつかの間、途中で紙づまりを起こし、店員にしょっぱい漫画を見られてしまう。

(10) なんとかコピー終了、帰宅(19時半)。



時間も金も色々苦労しましたが、イベント当日に見てもらえるといいなぁ。
ちなみに、スペースは1日目(5/3)東4 さ-49b「つぼ獅子」です。
[PR]
by taba-aki | 2014-04-30 22:16 | お絵描き | Comments(0)