ブログトップ

トリスタンとベイオウルフ

先日5月13日の午前6時12分、宮城県沖でマグニチュード6.6の地震がありました。
http://typhoon.yahoo.co.jp/weather/jp/earthquake/20150513061308.html

いやもう、朝から散々でしたよ。
東日本大震災時に比べれば大した地震じゃないのに、通勤で体力を使い果たしたって感じで。


職場が自宅から50kmほど北にあるので、渋滞回避も兼ねていつも朝は早めに出発している。
ちょうど出勤しようと階段を降りていたところで揺れ、直後に市役所の防災無線から緊急地震速報のサイレンが鳴り始めたので、「もしかしてかなりやばい?」と焦り出してしまった。
自宅は海岸から約800mなので、津波が来るのであれば職場は内陸部だからむしろ出勤したほうがいい、通勤経路を内陸側に寄せないと危ないよなぁ、とか色々考えていたけれど、津波の発生がないことが発表されて安心して普段通りの経路で車を走らせることに。

渋滞しがちな国道を迂回して高速道路に乗る、というのがいつものパターンだけど、今回はそれが全て裏目に出てしまった。

まず、高速道路に乗るのに一旦国道に入るのだが、合流付近にある東北本線の踏切が降りっぱなしになっていた。
地震も結局大した事なかったので、まさか安全確保のために踏切が降りているとは思いもしなかった。

10分程待ってみたけれど踏切があがる気配が全くしないので、仕方がなくUターン。田舎の踏切だし10台くらいしか待っていなかったのでUターン自体はすぐできた。
しかし、田舎なんで他の道路が少なく、線路が高架になっているところまでひと山越えて数キロ迂回する羽目に。
合流したい国道はすぐ目の前だったのに…
だったら自宅からすぐに国道に入ればよかったよ…


迂回先の交差点前は案の定大渋滞になっていて、そこでまた15分くらいのロス。
もう高速道路に乗るのをやめて一般道で行く事も考えたけれど、途中で渋滞に巻き込まれるリスクが心配で、速度制限されているとはいえ通行出来る高速道路のほうがマシと判断。
速度50km制限でしたが、特に流れが悪いこともなく快調に車を飛ばしておりました。

なんと!
降りる予定インターの一つ手前でまさかの通行止め!

こんな今まで数回しか走ったことのない地域で下ろされて、どの道を通って職場まで行けばいいんだよ…ただでさえ30分ロスタイムしているのに。
普段なら、あとは次のインターまで約10分、高速降りて職場まで約15分ってところなのに、この先どのくらい時間がかかるのかさっぱり読めない。
当然のように、高速道路から降りる車で本線から渋滞が発生し、一般道に出るまで20分かかった。
しかも降りても道が分からない。まさか通勤するのに車のナビ機能を使うはめになるとは…
渋滞待ちの時間で必死に経路検索してた。


結局、仕事は幸いに遅刻せずに済んだ。
普段、休憩時間込みで始業30分前に着くようにしているので、その時間をそっくり費やしたって感じです。
もう、一般道路で行けばよかった、高速料金無駄だったよ、と職場の同僚にこぼしたものの、
同僚の話によると、ワタシが通る一般道経路でも踏切が下がっていたし、バイパスでは事故渋滞していたという。

…どのみち、終わってましたやん。


普段車で通勤1時間のところが、2時間弱。
降雪なら諦めもつくけれど、比較的大きめの地震とはいえ震度4ですよ! 職場のある地域ですら震度5弱!
震災時の震度7とかと比べたら屁みたいなもんじゃないですか!! 津波も来なかったし。
東京のような大都会ならともかく、ここは過疎ってる地方なんですってば。

天気だけは台風一過で超快晴でした。
このまま仕事休んでドライブしようかと思ったくらいで。



その日、帰宅したらデッサン用の人形と、北斗の拳のシュウ様フィギュアが床に落ちてた。
シュウ様、壊れなくてよかった…


[PR]
by taba-aki | 2015-05-16 12:19 | 日常 | Comments(0)

最近おもしろかったこと

GWに帰省した時、妹との電話の内容(午前10時頃)。

妹「お姉ちゃん、『ガルパン』って知ってる?」
自分「何を今さら、そんなん3年前から知ってるわ」
妹「えー、この間初めて知ったのに」
自分「それでガルパンがどうした」
妹「地元のテレビ局で放映が始まってさ、息子たち(注:未就学前後)がハマったんよ。」
自分「それって戦車学校に通う女の子の話じゃん。もう少し大きいお兄さんになってからハマるものじゃ…」
妹「それがさ、テレビみるたび戦車、戦車とうるさくて…」
自分「あぁ、ハマったってコドモにありがちな働く車系の方ね(新幹線とか消防車とかと同じレベルかよ…)
妹「あれって大洗が舞台じゃん、うちよく大洗に遊びにいくんだけど(注:実家は大洗のある県の隣県です)、あちこちでキャラとか見かけるから何かなって思ってたんだ」
自分「まぁいわゆる『聖地』の類いだしねぇ。ってかまだ盛り上がっていたんだ」
妹「それでパルコでガルパン展やっているから今向かっている途中なんだけど」
自分「それはたぶん、女の子メインの展示で大きいお友達が多いんじゃないかと…」
妹「そうだと思うけど、行きたいってうるさいから」
自分「いま時代はガルパンより『艦これ』だと思うんだけどね」
妹「何それ」
自分「『艦隊これくしょん』っていう旧帝国海軍の艦艇擬人化のゲームなんだけど(そもそも擬人化というものを妹は理解していないのでこの話題は中止)」
妹「パルコに行く途中に広場あるじゃん、何かそこでアニメフェスタやってる!自衛隊の格好している人たちが騒いでる
自分「そりゃコスプレだろ(よく見れば「自宅警備隊」とか書いてあるんじゃね?と言いたかったが説明するのが面倒なのでやめた)。他に女の子キャラのコスプレとか多いんじゃん?」
妹「すごくいっぱいいる!ってか、すごいお客さん集まってるんだけど」
自分「だれか声優さんが来てるんだろ。で、ガルパン展ってそれと関係あるやつ?」
妹「いや、ガルパンは別物。あ、もうパルコ着いた!」
自分「まぁ、小さい子供少ないと思うけど、頑張ってね」



妹は午後から仕事なのに、子供のために興味のないオタ展に行くとは偉いなぁ(午後からは旦那に子守りをさせるそうな)。
男の子が戦車に興味を持つのは別に普通だけど、そこでガルパンが出てくるとは思わなかった。
まだまだ妖怪ウォッチとポケモンで大騒ぎの年代だろうに。
働く車が好きなら、トランスフォーマーとか勇者シリーズとかを見せておけと思うわ。


ところでアニメファスタってなんだ?とネットで検索したら、5月5、6日の2日間に渡って声優さんやアニソン歌手の人やら来る結構なイベントだった。
そこは地方なんで、大物がたくさん来るわけじゃないけど。
それにしても地域萌えキャラ「まろにえーる」は東京ミュウミュウ(さすがに古いか)を彷彿するような感じでちょっとウケた。意外に可愛い。
ってか、電話している時間ってガルパンイベントの時間だったのだけどそれはよかったのだろうか(声優には興味ないらしいからいいんだろうけど)。


*色々好き勝手言ってましたが、ワタシ自身ガールズ&パンツァーのアニメはまだ見てません。
[PR]
by taba-aki | 2015-05-10 09:46 | ヲタねた | Comments(0)

SCC24とNARUTO展

昨日(5/4)、Super Comic City24にサークル参加してきました。
スペースの準備が終わって一息ついたあたりで隣のサークルさんから声かけの先制攻撃(笑)で、朝からなかなか楽しい1日を過ごさせてもらいました。
キルヒアイスとアンネローゼのラブラブ話描いて!と言われましたが、うちはむっちゃ真面目な双璧メインのサークルなんで恋愛話はノーマルでも無理っす(BLはいわずもがな)。むしろ、お互いに好きなのに立場上その想いを告げられない悲恋的話ならいくつか思いつくんですがね。

んー、今回は新刊の出がイマイチでしたが、既刊も含め買ってくださった方、ありがとうございます。
ペーパーが結構余ってしまったんで、思えば立読みだけの人にも押しつければよかった。

買物は自分のジャンルの銀英伝と買専のNARUTOだけだったんですが、今回NARUTOスペースが自分とこから近かったんで買物も超ラク。
友達に店番頼んで、界隈をぐるっとまわってもそんなに時間かからないです。
ちょっと懐が寂しいので、今回の買物は6冊くらい。友達はその10倍は買っていたんで比較すればささやかなもんです。





こんな感じでスパコミは終わりましたが、実は前日、六本木ヒルズで開催中のNARUTO展に行ってました。
夕方5時頃に会場前に着いたら予想外のかなりの人出。
もっとも同時開催のスターウォーズ展の方が行列凄かったです。そりゃ作品としても歴史の長さとファン層の厚さを考えたらそうだよなぁってことで。

生原稿を見るのが目的でしたが、行ってみればNARUTOの物語をもう一度追体験するような感じでした。
映像も迫力満点で凄かったし(原作の絵でよくぞここまで動かしたって感じ)、入場制限有りあったから会場内も芋洗い状態ってわけじゃなかったし、結構楽しかったです。
なんだかんだでナルトVSサスケとか柱間VSマダラとか、友達同士が葛藤しつつ戦うシチュが好きなんですな、自分。
あんな感じで双璧同人描きたいわぁとかこっそり思ってます。
c0014117_2336436.jpg

メインビジュアルのイラストなんですが、どうみてもおっちゃん率が高い気がする。
個人的には好きキャラ(エロ仙人と初代火影様)がいるので一応は満足なんですが、やっぱナルトと同世代のシカマルとかリーとかいてもいいんじゃないですかね。
[PR]
by taba-aki | 2015-05-05 23:42 | イベント | Comments(0)

SCC24新刊表紙絵

c0014117_18114951.jpg

SuperComicCity24(2日目、5/4)用の新刊表紙絵です。
原稿自体は先月28日になんとか印刷所に入稿出来てます。
タイトルは「元帥閣下への手紙」、A5、20Pのpギャグ風味な漫画です。
スパコミはいつも間に合わなくてコピー本になってましたが、今回は頑張ったよ!
年休もぎ取ったり、3時間睡眠だったりで色々死にそうだったけど(汗
毎回毎回ギリギリ進行になるのはどうにかしたいけど、結局尻に火がつかないとイマイチやる気が出ないのが駄目なところで。


今回はペーパーも作りました(作ったのは今日)。
イラストはこんな感じ、空いている場所はフリートーク欄です。
c0014117_2331218.jpg

片翼ずつなのは、なんとなくコードギアスR2のEDイラストの真似をしてみたかったので。
やっぱ帝国の人なんだから白い翼なのよ!(ってまた古いネタを)
でも双璧にはあんまり似合わなかったわ…

最初自宅インクジェットでプリントしていたのだけど、黒がガッツリ減っていくので(画面黒いし当然といえば当然)、コンビニコピーに切り替え。ファミリーマートのコピー機は漫画絵の画質がイマイチなんだけど、この時点で20時でだし自宅から一番近いコンビニだから妥協しちゃいました。
個人的にはコンビニコピーはセブンイレブンが一番キレイだと思います。


ちなみに、スペースは1日目(5/4)東6 さ-49a「つぼ獅子」です。
いわゆる誕生日席だけど、まぁアレだ女性向きじゃないんで隔離だわな。
[PR]
by taba-aki | 2015-05-02 23:16 | お絵描き | Comments(0)