ブログトップ

トリスタンとベイオウルフ

冬コミ(C91)申込み

c0014117_21582798.jpg

冬コミ(C91)のオンライン申込締切が8月22日でしたが、今回もきっちり申し込んできました。
最近、夏冬連続で4回当選しているので、次の冬の当選はどうだろう。
冬の新刊も描かせて欲しいなぁ。

冬コミの申込みを終えるまでが夏コミとよく言いますが、今回は12日に夏コミ参加した後、職場の別部署から4月に頼まれてさすがに催促されていたイラスト(1ページフルカラー漫画)を描かねばならず、しかも18日から21日まで旅行というスケジュールのなか、どこでサークルカットを描くんじゃ!
というわけで、17日に徹夜でサークルカットを描き上げて、申込み成立させて、旅行に出発しました。
もう、夏コミ新刊の原稿で徹夜は散々懲りていたのに、2週間後に同じ事してた…

というわけで、冬も双璧本です。
去年の冬コミ、こないだの夏コミとロイエンタール寄りな話が続いたので、今度はミッターマイヤーメインで描こうかなと思っています。
ほら、やっぱり少しはカッコいいところ見せてあげないと!
[PR]
by taba-aki | 2016-08-24 22:31 | イベント | Comments(0)

c0014117_22263521.jpg

せっかくなので、今回無料配布したペーパーを載せておきます。
いつもとは趣向を変えて、季節のネタ絵にしてみました。
帝国にはスイカ割りの風習はないかと思いますが、いいんです。ネタなので。
ちなみに、リアルでスイカを今日食べました(笑)


あと、開始前に挨拶まわりに来た印刷所さんの話を少し。
今回お願いした「みかんの樹」さんは、去年の夏コミで使った時に表紙の色合いがちょっとおかしかったんですよ。
黒の部分がグレーになっていて、帝国軍の黒い軍服がどうも締まりが悪くなってしまっている。明るくしたい部分が暗く、影にした部分が明るくなっていた。
それでイベント後にクレームを入れたんですが、結局うやむやになったまま、こっちも別にいいかとそのまま既刊を頒布してました。
そのこともあって今年の夏、使おうか迷ったんですが、締切り日の遅さと料金、それにやっぱりカラーはキレイなので今回もお願いすることに。
でも、原画が全体的に暗めだし、キレイに色が再現出来ないかもと覚悟しての入稿。
そしてイベント当日、去年のはなんだったんだ?と思うくらい想定内で印刷されたのでかなり満足です。
朝に挨拶にきてくれた印刷所さん、開口一番「去年は結局原因不明ですいませんでした」と謝罪の言葉。
こっちは半分忘れていたくらいなのに、最低部数しか印刷依頼していない顧客なのに、そういった言葉が聞けるとは思ってませんでした。
「今回はキレイに色が出ているのでとても満足です」と述べたら、
「ここまで暗いときれいに出ないとオペレーターに言われたのですが、出来るだけ努力してくれと頼んだんです」って!
マジすか!その気配りに思わず感動!
この仕事の姿勢は私も見習いたいです。


今回のお買い物ピックアップ!
(買専のNARUTOジャンルにて)
・友人に買物を頼まれていたサークルさんに行くとき、島中で表示がなかったんで最初間違えて違う所に立ち寄ってしまったんですが、パラ見したら面白かったんで買っちゃいました。普通だったら買わない、大人のサスナル本です。
・ガイ先生本を買いに行ったら、ガイ先生コスの人に売ってもらった!思わず表紙と見比べしてしまい「すごい似てますね」と言ってしまった…
・初代火影様が好きなのに、何故か今回は1冊も買っていなくて、二代目様本が数冊ある。うむ…
[PR]
by taba-aki | 2016-08-13 23:10 | イベント | Comments(0)

今年の夏コミは一日目(8/12)にサークル参加だけしてきました。
お買いものジャンル(ジャンプFC)が同日だったので単日で済んだわけですが、予想に反して涼しくて(正午あたりから蒸し暑くはなりましたが)、隣のサークルさんと「今日は涼しいですよね」と言い合うくらい、快適な夏コミでした。


さて、今回うちのスペースにお立ち寄りの皆様、どうもありがとうございました。
お盆シーズン突入とはいえ、日程が平日の金曜日では社会人は仕事であろうに(私は夏休み消化で対応しましたが)、これは色々厳しいかなと覚悟のうえの参加でしたが、蓋を開ければいつの島中と同じ程度の部数が出ていまして、本当にありがたいことです。

今回初めての誕席だったのですが、さすがに長寿ジャンルでは影響力はそんなないもんですね。
隣のアル戦サークルさんがバンバン売れていたのは、きっと元々実力のあるサークルさんが本来の位置にいたんでしょう。アニメ2期もやっているし。
ただ、誕席だけあってチラ見は結構されました。手に取るまではいかないのか、さらし者感半端なかった。
今回は取扱いキャラの関係で誕席だと思いますが、次回はまた島中に戻して欲しい…

それにしても、開場直後に2島先のサークルさんの行列に通路をふさがれたのには驚いた。
血栓ができて大変なことになってましたもん。
どうなることやらとドキドキしていましたが(渋滞は30分くらいで解消しましたが)、精神衛生的によろしくなかったです。


最悪なのは、宅配搬出の時。
今回は一人参加だったし、よそで売り子している友人には無理言って午前中に店番してもらたので贅沢も言えず、荷物をもったまま16時に一日目終了のアナウンスを聞きながら近い方のクロネコヤマトの宅配列に並んだんですが…
まさかの1時間半待ち。行列に入る前にトイレに行っておいてホントよかったけど、飲み物を切らしてしまったのでそれが若干つらかった。
段ボール1箱だから台車が必要な程ではないし、今回ホール内で列形成・ガレリアで受付だったので炎天下でならぶよりは全然マシなんですが、それでもねぇ…疲れた。

そして帰りのりんかい線でおいうちをかけるかのように運行停止が!
大崎駅で線路に入った人がいたらしく、埼京線が安全確認で15分ほど止まったのに巻き込まれました。
あれか?もしかしてやはりポケモンGOなのか?
池袋で仕事帰りの友人と飲むべく待ち合わせをしていて、ただでさえぎりぎりの予定だったのが遅れてしまったよ。


こんな感じで私の夏は終わりました。
原稿疲れも抜けぬまま、コミケ疲れも加算されて、月曜日から仕事です。
金曜日休んだからなー、色々たまっているかもしれない。
憂鬱です。
[PR]
by taba-aki | 2016-08-13 16:03 | イベント | Comments(0)

C90新刊入稿!

c0014117_20291777.jpg

夏コミの新刊原稿を8/4の出勤前、朝6時頃に入稿しました。
今回は1年ぶりにみかんの樹さんに頼んだのですが、通常締切り日に間に合って良かった。

それでも、やっぱり描き足りなかったと思う所は多々あるわけで。
何で建物とか戦艦とか細かいものを増やしてしまったんだろう、冒頭回想シーンで描き慣れていない旧王朝軍服も出してしまったし…
予定では、余裕をもって完成させるはずだったので、盛り込んで首を絞めました(汗
おまけに、右腕が腱鞘炎になって、ペンタブレットのペンを握ると肘周辺に痛みが走るという…
そのせいで線はぶれるし、ぶれないように力を入れると余計痛いし。
ペンタブの高さを変えてみたり筆圧調整したり、痛くなかったらもう少し効率よく描けのに。
そんなわけで、ちょっと雑なところは見逃してもらえたら幸いです。


今回も微妙にロイエンタール視点です。
しかも、ちょっと女々しいです。
見方によっては、双璧カップリング本っぽいかもしれませんが、作中で思い切り否定しています(笑
一応友情物のはずなので。
なんとなく、昔描いた本「もうひとつの銀河の片隅で」に展開が若干似ているんですが、5年前のものだし完売したものだしなーということで。


夏コミ、もう来週の金曜日からなんですよね。
既に原稿疲れと夏バテでボロボロですが、イベント本番まで頑張ろうと思います。
[PR]
by taba-aki | 2016-08-06 20:31 | お絵描き | Comments(2)