ブログトップ

トリスタンとベイオウルフ

ダイハツ初売り福引!

先月自家用車の点検時に、ファンベルトが劣化していると言われたので、年明けに宮城ダイハツのショップへ修理に行きました。
初売りイベント中ということで、残りの少ない福引を引いたら「中吉」
なんだよ、ここでも中吉か〜最近神社でもなんでも大吉が出ないんだよなと少々がっかりしていたら、2番目に大きい箱をもらいました。

よくできたムーヴ・キャンバスの箱だったー
c0014117_1429223.jpg

スライドドアを開けたら、カクカクシカジカがこんにちは!
c0014117_14295952.jpg

中身はグリコの菓子詰め合わせ。これはうれしい。
c0014117_1430191.jpg



ちなみに修理の方は、エンジンウォーターポンプから水漏れしている。ポンプ交換にファンベルトの交換もセットで入っているので、料金一緒にできますがという結末だった。
すでに14万km走っている車だけど、毎日通勤で100km走るし、あと2年くらい頑張って欲しいので、追加修理をすることにしました。
ベルト交換8,500円が、ポンプ交換35,000円に化けたよ…
[PR]
by taba-aki | 2018-01-14 15:13 | 日常 | Comments(0)

2018年 今年もよろしく

c0014117_2243389.jpg

数日遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

上記は、リアル友人知人に出した年賀状イラストです。
毎年干支イメージの女の子を描いていますが、今回はマダム風です。
華やかにしたかったので、パピヨン擬人化にしてみました。

ここ数年12月が忙しすぎて(仕事とか冬コミ準備とか)、年が明けてからイラストを描いていますが、やはりバタバタした進行でした。
 元旦、夜に実家から戻り、ラフ→線画を描いて就寝。
 2日、仕事の待機日。着色作業をしていたら仕事が入り出勤。夕方帰宅後に作業開始して完成。
 3日、文字等のレイアウトを修正し、コンビニでプリントして、宛先とコメントを書いて夕方投函。
多分、相手に届くのは5日頃になるのではないかと…

実は、年末に自宅のインクジェットプリンターが壊れてしまい、さて年賀状どうするべと。
新規購入など色々考えた結果、セブンイレブンのマルチコピー機ではがきプリントが出来るのを知り、それで印刷しました。
カラープリント1枚60円ですが、すごくキレイな仕上がりで驚いたのなんの。
どうせプリンターもカラーは年賀状くらいしかしないし(あと、同人イベントの時の値札)、枚数少ないしインク代考えたらコンビニコピー機の方がいいなと思いましたよ。

今回もう一つ勉強になったのは、コンビニプリントの為、購入済みインクジェット紙ハガキを普通紙無地に交換してもらおうと郵便局に行った時。
交換手数料1枚5円かかると思って財布をスタンバイさせていたんですが、結果はゼロ円。
どうやら、10枚入りパッケージを開封もせずに持ち込んだので、誤購入扱いになったようです。

問題は、年賀状印刷用に買ったばかりの新品未開封のインクが残ってしまった事ですが、まぁ本体購入と合わせておいおい考えようかなと思います(とはいえ、現在売っている機種はどれもインクタイプが合わないのが難点)。


大晦日・元旦は実家で寝てばかりでした。
テレビも特に興味が湧かないし、大晦日で23時前に寝たのって十数年振りだと思う。
面倒で、まだ初詣にも行っていません。近所の神社は県内では割と有名で結構混むので、落ち着いてから行こうと思います。
…そう言って、去年は結局行かなかったんだよな。
[PR]
by taba-aki | 2018-01-03 23:58 | 日常 | Comments(0)