ブログトップ

トリスタンとベイオウルフ


先月、うちのwebサイトをジオシティーズからロリポップに乗り換え、有料プランを無料プランに変えたばかりのタイミングで、まさかのジオシティーズ2019年3月末終了予告!
何?自分って先見の明があったってこと?タイミング良すぎて怖いです。
しかも、設定すれば来年9月30日まで新サイトへ転送してくれるというありがたさ。
一応自力でmeta refresh設定はしていましたが、yahooo!でも転送してくれるなら、検索結果の反映に期待してもいいかしら。

とは言っても、同人誌の奥付に長らくジオシティーズのアドレスを記載していたので、跡地もなくなってしまうのはちょっと困ってしまいます。
少なくとも、あと3年くらいは残して欲しかった。

それよりなにより、ネット界隈に放置されている数多くのサイトが消えてしまうのは少々残念です。
何しろ、ホームページ作成サービスの一時代を築いたジオシティーズがなくなるんですから、かつてのinfoseek iswebが終了した時以上の衝撃です。
終了案内ページにも記載がありましたが、ホームページ黎明期に数多く生まれた目に眩しい個人サイト群がなくなってしまうのは、まさに一つの遺跡が消失してしまうに等しい。採算の問題等あるでしょうが、誠にもったいない。


あぁ、大学時代のサークルの旧サイトもジオだから、あと半年でなくなってしまうのか…
放置サイトだけど、自分が在籍していた頃の香りが残っていたから寂しくなるな。
http://www.geocities.co.jp/AnimeComic/4265/index.html


[PR]
by taba-aki | 2018-10-01 22:08 | パソコン・ネット | Comments(0)