人気ブログランキング |

ブログトップ

トリスタンとベイオウルフ

12月月29日(土)に冬コミ1日目にサークル参加をしてきました。
年末年始の帰省もあるので、買物も含めてこの日だけ参加です。
前日から冷え込みが厳しくて、うちの地方なんて雪降ったくらいなので色々心配していましたが、当日東京は天気に恵まれたし思ったよりは寒くなくてやや拍子抜け。
まずは、雪でも優秀な東北新幹線に感謝!


1日目参加者17万人だそうですが、体感的にはもっと多い感じがしました。東ホールの通路はずっと混雑していたし、昼から来た友人もフリーなのにすぐに会場に入れなくて驚いたと言っていたし。
入場開始後しばらくは暇で、両隣の売れ具合を羨ましく思っていましたが、11時前後からぽちぽち出始めて結果的にはいつもと同じくらいのはけ具合。っていうか、お隣さんと微妙に客層が違ったみたいでした。エロなし全年齢向けだから当然といえばそうだけど。
いやもう、寒い来てくださった皆様には感謝しています。銀英同人もノイエ版が受けるのかなと思いつつも、旧アニメ版デザインでもまだ受け入れてもらえて本当良かった。
最近体力が落ちたせいか、原稿描きがしんどくてモチベーション下がっていたのですが、複数の方に応援のお声がけしてもらったので、もう少し頑張ろうという気になってきました。
そうそう、5月のスパコミで出したオーディンでおでん本が面白かったと言われ、ギャグセンスに自信のない自分は非常に嬉しい言葉でした。
今回の新刊も、誰かに気に入ってもらえると嬉しいな。


搬出で東1のゆうパックに行ったら、ほとんど並ぶこともなく受付できたのにはびっくり!
スペースのある東5ホールのクロネコは15時には長蛇の列が出来ていたのに。
今回、ゆうパックブースにゆうプリタッチが設置されていたので、アプリ割を使ってみました。登録は既にしてあるし、180円割引は魅力的だったので。
差出受取は自分だから一瞬で入力、発送局は晴海郵便局を選んでくださいと張り紙があり選択。荷物サイズや受け取り希望日時を入力して、2次元バーコードを出して、係の人に読み取ってもらって、プリントされた伝票を受付に出すだけ。
超便利!他イベント発送しないのなら、これが最強だと思うわ。


次回イベント参加は、5月スパコミを予定しています。
最近は新アニメ効果で銀英伝オンリーも開催されるようになったけれど、地方から遠征になるし仕事も考えると、今までのペースがちょうどいいかと。


by taba-aki | 2018-12-30 11:33 | イベント | Comments(0)

C95宅配便搬入

12月17日から、冬コミ(C95)宅配便搬入受付が開始されるので、1日前ですが出して来ました。
地味に大変だったので、ちょっと残しておこうかと思います。


1 ゆうパックのアプリはよくわからなかった
アプリを使うと割引があるので、コミケ搬入で使えるかどうかやってみたんですが、結局やめました。
コミケットアピールの伝票の書き方を見ると宛先にサークル名を書くんだけど、郵便局留めだからやはり「新東京郵便局」かしらと迷う。
紙の伝票だと、品名のところに参加日やブロック名を書くのだけど、アプリの品名欄は20字以内と怒られた。メモという項目があるのだけど、このメモが何に使うものかよくわからない。
結局、面倒臭くなったので、郵便局窓口で普通に出すことにした。
支払い用のクレジットカード情報の入力までしたのに。

2 ゆうゆう窓口が激混み
日曜日だったので、近くの集配局のゆうゆう窓口に行ったら、なんと10人以上並んでいる!
会場搬出じゃあるまいし、荷物持って並ぶのやだなーと伝票を記入しつつ様子を見ていたら、ぞくぞくとお客さんが来るのでこりゃだめだ、と結局郵便局で出すのは諦めました(っていうか、早く帰って原稿したいのよ!)
近くのイオンで買い物をして、帰りに郵便局をのぞいてみたけれど、やっぱりまだ行列だった…

3 ローソンのバイトがダメダメ
郵便局がダメなら、コンビニで出すかとローソンに行きました。
なんとそこのバイトちゃん、固まっちゃって同僚を呼ぶも、呼ばれたバイト君もどうしたらいいのかわからない様子。
伝票は郵便局で書いていたので、そのまま出すと
「これどうやって貼るんですか?」
いや、伝票の裏にシールあるからと説明して、自分で貼った。さすがに知らなすぎだろうと驚いたけど、まあこれは別にいい。問題は次。
「伝票のバーコードスキャンすればいいんですかね?」
知らんがな!
きちんと会場に届くのか心配になったので、そこのローソンで出すのは諦めて、別店舗のローソン(300m先)で出しました。
2箇所目のローソンのお兄ちゃんは、テキパキ処理してくれたのでよかった。

ムダに疲れた。素直に、明日昼休みにでも郵便局で出せばよかったわ。


by taba-aki | 2018-12-16 18:59 | イベント | Comments(0)